バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサ選手情報「カルレス・ペレスがランクイン! 世界で躍動するワンダーボーイに注目」

 イギリスメディア「talSPORT」が、今シーズンの欧州リーグで活躍している20代前後のヤングスターを発表しました。

 バルサからは、今シーズンのリーガで大躍進を遂げた、カルレス・ペレスが見事にランクインしました。

 本日は、こちらのランキングをご紹介します!

 

www.instagram.com

 

 ランキング

それでは、まずはランキングを見てみましょう!

※こちらのランキングですが、欧州主要リーグの選手個人採点をしているウェブサイト「WhoScored.com」において、今シーズンのレートが高い順に若手選手を並べたものだそうです。

 

1. ジェイドン・サンチョ(ドルトムント/MF) 
2. クリスティアン・クアメ(ジェノア/FW) 
3. ウセム・アウアー(リヨン/DF) 
4. ノルディ・ムキエレ(RBライプツィヒ/DF) 
5. キリアン・エムバペ(パリSG/FW) 
6. ヴィクター・オシメーン(リール/FW) 
7. メイソン・マウント(チェルシー/MF) 
8. ハメド・ジュニオル・トラオレ(サッスオーロ/FW) 
9. フェデリコ・キエーザ(フィオレンティーナ/FW) 
10. 冨安 健洋(ボローニャ/DF) 
11. マテオ・ゲンドゥジ(アーセナル/MF) 
12. マヌエル・ロカテッリ(サッスオーロ/FW) 
13. アーロン・ワン=ビサカ(マンチェスター・ユナイテッド/DF) 
14. アンドレア・ピナモンティ(ジェノア/FW) 
15. テイミー・エイブラハム(チェルシー/FW) 
16. カルレス・ペレス(バルセロナ/FW) 
17. ルーベン・バルガス(アウクスブルク/MF) 
18. モハメド・シマカン(ストラスブール/DF) 
19. トレント・アレクサンダー=アーノルド(リバプール/DF) 
20. クリストファー・ヌクンク(RBライプツィヒ/MF) 

 

1位はドルトムントが誇る韋駄天サンチョ!

 あくまで今シーズンのここまでの活躍での評価ですが、1位はドルトムントのジェイドン・サンチョになりました。昨シーズンはブンデスリーガで34試合に出場し12ゴールを決めていたサンチョですが、今シーズンはここまで3試合に出場しすでに2ゴールを決めています。

 昨シーズンの活躍を見ればランクインも納得です。年齢もまだ19歳と若く、次代を担うスーパースターになれる可能性を秘めた選手です。

 サンチョといえば、注目すべきはやはりドリブルでしょうか。スピードがあるのはもちろんですが、独特のボールの持ち方や相手のタイミングを外すかわし方は、一流選手の雰囲気を纏っています。密集地帯を抜け出すのも非常にうまい。体重移動の仕方なんかは、どこかバルサのデンベレに似ているようにも見えます。ドルトムントはこういう選手を育てるのが上手いのでしょうか(笑)。

 気になるのはドルトムントの次はどこでプレーするのかというところ。バルサでも十分プレーできそうではありますが、イギリス人がバルサでプレーするイメージはあまりありません。やはりプレミアリーグへの復帰が濃厚でしょうか。今夏もマンチェスターユナイテッドや古巣のマンチェスターシティが獲得に乗り出すと噂されていました。

 次回の移籍先も注目ですね。

サンチョのプレイ動画はこちらをご覧ください。

(動画は、「Rafael Football」様より引用」

 


Jadon Sancho 2019 - Ultimate Skills & Goals - HD

 

イタリアやフランスはワンダーボーイの宝庫?

 今回のランキングにおける各リーグの内訳は、ブンデスリーガ-4、セリエA-6、リーグ1-4、プレミアリーグ-5、リーガ-1となりました。

 注目は、ランキングの半分がセリエAやリーグ1の選手で構成されているところです。誰もが知ってるムバッペは当然として、他にも9名の選手がランクインとなりました。プレミアやリーガよりは競争力が落ちる分、若手も出場機会に恵まれるという一面はあると思いますが、それでもこれだけリーグで活躍する若手がいるというのはやはりすごい。今後はセリエAやリーグ1から次代のスーパースターが輩出されるようになるかもしれません。

 今回のランキングでは1名のみのランクインとなったリーガ勢ももう少し頑張ってほしいところです(笑)。アンス・ファティだったりフェリックスだったり、期待の10代はたくさんいるんですけどね!なぜフェリックスがランクインしていないかは謎です。

 ちなみに、我らが冨安選手もしっかり10位にランクインしています!

 セリエA開幕戦のMVPに選ばれるなどここまでは出色の活躍を見せてくれていますので、日本代表のためにもこれからもイタリアでの活躍を期待したいですね。

 

バルサからカルレス・ペレスがランクイン!

 さて、リーガ勢唯一のランクインは、我らがカルレス・ペレスが勝ち取りました。

 プレシーズンでいきなり台頭すると、リーガ開幕から3節ともスタメン出場を果たし、ここまで1ゴールを記録。堂々のランクインとなりました!

 個人的にはバルサで史上最年少ゴールを飾ったアンス・ファティも入れてあげて欲しかったのですが、本格デビューが第3節からだったのでランク外も仕方ないですね。

 何にせよ、バルサの若手がこういった形で評価されるのはファンとしては嬉しいものです。この二人には今後も数々の賞を受賞してほしいところです。

 ゆくゆくはバロンドールを期待しています(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はランキングに入らなかった選手でも、10代で活躍するワンダーキッドはたくさんいます。

そして、この中の何人かが将来バルサに加入する可能性もあるわけですので、今後も他クラブの若手選手には注目したいところです。

 

それではまた、ビスカ・バルサ!