バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサネタ「新作ゲームFIFA20でバルサ選手のレートが判明! 前作から評価を上げた選手は?」

f:id:kochiroo:20190905081748j:plain

 海外を中心に、日本でもウィニングイレブンと並んで人気のゲームとなっているのが「FIFA」シリーズです。

 毎年9月下旬ごろに新シーズンの選手情報を反映させた新作が発売されるわけですが、この度、最新作「FIFA20」におけるバルサ選手のレート(ゲーム上の選手能力)が判明しました。

 そこで、今回はその選手レートと、前作「FIFA19」からどう変化したかを調べてみました!

 ゲーム上とはいえ、世界中にファンを持つこのゲームで評価を上げたのはどの選手でしょうか?

 

「FIFA」のレートとは?

「FIFA」シリーズで遊んだことがないよ!

という方のために、簡単にFIFAの選手レートについて解説します。

選手レートとは、「ゲーム上でのその選手の総合的な能力を数値化」したものです。

実際に見ていただくと早いのですが。

f:id:kochiroo:20190905083022p:plain

  このように、各選手の能力が項目ごとに細かく設定されています。

 ちなみにこちらは、我らがリオネル・メッシの能力です。

 ゲーム内でも最高の選手なので、かなり高い能力値となっています。

 遊んだことがある人ならわかると思いますが、この能力値の設定が結構リアルで、ゲームとはいえ納得させられることが多いです。

 サッカーファンなら眺めているだけでも楽しいものなので、興味がある方は他の選手についても調べてみてください。

 そして、これらの各数値を総合してその選手の総合力を表すのが選手レートです。

 メッシの場合は、「94」が選手レートになります。

 

FIFA20の選手レート

それでは、最新作「FIFA20」での選手レートを見てみましょう!

※赤字が最新作でのレート、()内が前作「FIFA19」発売時点のレートです。

 矢印は、前作と比べたレートの上下を表しています。

 

1 マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン 90 (89) ↑
2 ネルソン・セメド 82 (80)↑
3 ジェラール・ピケ 88 (87)↑
4 イヴァン・ラキティッチ 86 (87)↓
5 セルヒオ・ブスケツ 89 (88)↑
6 ジャン=クレール・トディボ 69 (67)↑
8 アルトゥール 84 (82)↑
9 ルイス・スアレス 89 (91)↓
10 リオネル・メッシ 94 (94)
11 ウスマン・デンベレ 84 (82)↑
13 ネト 84 (84)
15 クレマン・ラングレ 85 (82)↑
16 ムサ・ワゲ 71 (68)↑
17 アントワーヌ・グリーズマン 89 (89)
18 ジョルディ・アルバ 87 (87)
19 カルレス・アレニャ 77 (70)↑
20 セルジ・ロベルト 82 (84)↓
21 フレンキー・デ・ヨング 85 (77)↑
22 アルトゥーロ・ビダル 84 (85)↓
23 サミュエル・ユムティティ 86 (87)↓
24 ジュニオル・フィルポ 79 (75)↑
26 イニャキ・ペーニャ 64 (なし)
27 カルレス・ペレス 70 (なし)

 

評価はどう変化した?

 トップチームの選手23名中、評価が上がったのが12人、下がったのが5人、現状維持が4人、前作発売時のデータがない選手が2人という結果になりました。

 何だかんだいって、12人の選手が能力が上がったという評価を受けているというのはファンとして嬉しいことです。

 チャンピオンズリーグこそ屈辱的な負けを喫したものの、リーガでは優勝していますし、それなりに選手の頑張りがゲーム上でも評価されているということでしょう。

 最も能力が上がったのは新加入フレンキー・デヨングで、前作より「8」も評価を上げていますが、アヤックスの躍進を考えると納得です。どうせなら、バルサでも大活躍して、来年の「FIFA21」の発売時も同じくらい評価を上げてほしいものです。

 次点で能力が上がったのがカルレス・アレニャで、前作よりも「7」評価を上げています。アレニャは昨シーズンのリーガで出場機会を増やし、プレシーズンも活躍したことを受けての評価でしょう。こちらも今後の伸びに期待です。

 一方、ラキティッチやユムティティなど、以前より出場機会が少なくなっている選手は順当に評価が下がりました。スアレスも元々は90越えでしたが、今シーズンの怪我の印象が良くなかったのか今作では89の評価です。特に出番を減らしたわけではないセルジ・ロベルトの評価が「2」も下がってしまったのは少し残念でした。

 

 

いかがでしたでしょうか?

実は私、この「FIFA」シリーズの大ファンでして、今回のような記事は今後もちょくちょく書く予定です。

今年は9/27に新作が発売されますので、まだ予約されていない方はぜひamazonで予約しましょう!!(笑)

 

それではまた、ビスカ・バルサ!