バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサがリーガ開幕戦のメンバー発表! ビルバオ戦の予想スタメンと見どころを語ります

 リーガ・エスパニョーラの開幕を明日に控え、バルサが開幕戦の招集メンバーを発表しました!

 いよいよシーズン開幕ですね~ 

 明日の試合を楽しみにしていたファンの方も多いのではないでしょうか?

 私自身も、明日は4時に起床してライブで観戦の予定です(笑)

 本日は、ビルバオ戦の予想スタメンや見どころについて書きたいと思います。

 

1 招集メンバー

 それではまず、招集メンバーを見てみましょう!

 こちらはバルサ公式から引用させていただきます。

 

〈GK〉

テア・シュテーゲン
イニャキ・ペーニャ

〈DF〉

ネルソン・セメド
ジェラール・ピケ
クレマン・ラングレ
ジョルディ・アルバ
サミュエル・ユムティティ
フィルポ・ジュニオール
セルジ・ロベルト

〈MF〉

イバン・ラキティッチ
セルヒオ・ブスケッツ
ラフィーニャ
カルレス・アレニャ
フレンキー・デ・ヨング

〈FW〉

フィリペ・コウチーニョ
ルイス・スアレス
ウスマン・デンベレ
アントワーヌ・グリーズマン
カルレス・ペレス

 

 現状のベストメンバーを揃えてきたといった感じですね。

 メッシはやはり回復が間に合わずということで、今回は招集されませんでした。

 指を骨折してしまった新加入のネトも当然ながら招集外です。

 ちなみに、戦術的判断ということで、トディボ、アルトゥール、ワゲ、ビダルも招集外となりました。

 

2 予想スタメン

 このメンバーの構成と、プレシーズンマッチでの各選手の活躍を踏まえると、予想スタメンは以下のとおりです!

 

 じゃん!!

f:id:kochiroo:20190816192013p:plain

 はい、中々にありきたりな予想となりました!(笑)

 メッシが不在となる以上、前線は間違いなくこの3人の起用になるでしょう。移籍騒動真っ最中のコウチーニョが出てくるとも思えません。

 中盤はプレシーズンでの活躍を見てこの二人としましたが、もしかしたらフレンキーは後半からということでアレニャのスタメンもあるかなとは思います。もしラキティッチがスタメンを外れるとしたら、ネイマールの移籍騒動に巻き込まれているのではと変な疑いが強くなりそうです(笑)。

 最終ラインもこのメンツが固いかなと。セメドのところにセルジ・ロベルトの可能性はありますね。個人的には、さっさと3点ぐらい先制してもらって、余裕の展開で新加入のジュ二オル・フィルポさんが見てみたいです。

 

3 見どころ

 それではこの試合の見どころはどんなところにあるでしょうか。

 ずばり、これらに注目して試合を見ていただきたいです。

メッシ不在時の攻撃力

 絶対的エースのメッシが不在となりますので、チームがどのように攻撃でチャンスを作るかがポイントになります。バルサはボールポゼッションが得意ですが、パスを回しているだけでは得点できません。パスやドリブルで試合の流れを変えるキーマンが必要になります。出場した時はメッシがほとんどこなしてしまう役割を誰かがやらなくてはなりません。

 その意味で、新加入フレンキーのゲームメイクと、デンベレのドリブルでの突破力には大いに期待したいです。どちらも試合の流れを変えることができます。逆に、彼らが本来の力を発揮できなければ、「ボールは回せど崩せない」という展開が続く可能性もあります。

中盤の構成

 中盤の構成もこの試合の見どころの一つです。フレンキーが加入した中盤がどのような構成になるのか。また、中盤の3人でどのような役割分担と連携を見せるのか。バルサのボールポゼッションは中盤が命ですので、新たなメンバーでどのようなプレイができるかは、今シーズンの成功を占う試金石になるといえます。

 この試合では昨シーズンはレギュラークラスだったアルトゥールとビダルが招集外となっています。アルトゥールについては合流が遅れたためのコンディション不良と考えられます。一方、ビダルについては移籍の噂が出ており、そのことが原因でメンバーを外れている可能性もあります。

 いずれにしろ、出場が濃厚なブスケツ、フレンキー、ラキティッチは3人とも今シーズンのレギュラー候補筆頭なので、この試合でもぜひ注目して見てください。

グリーズマンの動き

 これはもう、全世界のバルサファンが注目して見ているでしょう(笑)。新加入グリーズマンの動きもこの試合の大きな注目ポイントです。願わくば初戦で得点してくれたほうがファンとしては盛り上がりますし、本人的にも楽になるとは思うのですが、さすがにそこまで期待するのも難しいでしょう。スアレス、デンベレと好連携を披露してくれれば十分です。

 なんでも、グリーズマンはレアル・ソシエダ時代は4試合、アトレティコ時代は10試合、移籍後に初ゴールするまで時間を要しており、元来スロースタート気味だそうです。もしかしたらバルサでも初得点までは少し時間がかかるかもしれませんね。

 

コウチーニョの出番

 これはもう試合の展望というよりは移籍ネタに近いのですが、移籍が濃厚とされるコウチーニョに出場機会があるかどうかも注目です。

 この試合で少しでも出番があるようであれば、まだバルベルデ監督の起用の意思があるということですし、多少は残留の期待が持てます。ほんの少しですが(笑)。

 コウチーニョがもし出場した際には、まだ自身がバルサで貢献できることを証明するために全力でプレーしてほしいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

明日の試合後は、レビュー記事も書く予定なのでそちらもぜひご覧ください!

それでは、明日のバルサの勝利を祈っています!

 

ビスカ・バルサ!!