バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサ選手情報【アンス・ファティ】 話題の16歳は何者!?

www.instagram.com

 リーガ第2節レアル・ベティス戦の78分、本拠地カンプノウでは大歓声と共に、「アンス・ファティ」選手が若干16歳と300日でトップチームデビューを飾りました。クラブ史上2番目の若さでのデビューとなったファティ選手とは一体どんな選手なのか?本日はそのプロフィールに迫ります。

本日のポイント

アンス・ファティってどんな選手?
メディアの情報をまとめてみたよ!


www.instagram.com

1 バルサには10歳で加入

 ファティがバルサに入団したのは2013年、本人が10歳の時です。
 アフリカはギニア出身のファティは、幼少期に家族でスペインに移住、地元のサッカークラブで才能を発揮し最初はセビージャの下部組織に入団しました。
 そこからバルサのスカウトの目にとまり移籍に至るわけですが、この移籍は今でいう「青田買い」だったらしく、当時はセビージャと色々と揉めていたそうです。
 ちなみに、バルサは以前、FIFAから未成年者の移籍禁止条項に抵触したとして選手の出場停止などの経済制裁を受けたことがありましたが、こと時の移籍がファティを含む若い選手たちの移籍でした。
 

2 入団時にはレアル・マドリーからもオファーが?

 セビージャからバルサ移籍に至ったファティですが、入団時にはなんと、レアル・マドリーからもオファーを受けていました。ファティの父親曰く、オファーの内容はバルサのものよりも高額でしたが、バルサの幹部が直接家族のもとを訪れて説得したことで、マドリーではなくバルセロナ行きを決断したそうです。当時の幹部のお方、お手柄です(笑)。
 バルサとマドリーの両クラブかオファーがあるとは何とも贅沢なお話ですが、それだけ印象的な活躍をしていたということでしょう。
 ちなみに、バルサ入団時には、当時バルサのU-12でプレイしていた久保建英選手とチームメイトでした。その久保選手は今やレアルマドリーでプレイしていますが(涙)。

3 順調に順調に各カテゴリーを駆け上がる

 バルサ入団以降は、持ち前のスピードとドリブル突破を武器に順調に各世代のカテゴリーを駆け上っていきました。現在はフベニールA(U-19年代、バルサBのひとつ下のカテゴリーです)に所属しています。
 そうです、ファティはまだバルサBに所属したことがないため、前日のデビューは1段階飛び級でのデビューだったわけです。何というシンデレラストーリーでしょう。さすがに本人も自分がトップチームに招集されるとは思ってなかったことでしょう。
 なお、フベニルAの現在の監督はクラブのレジェンドGKの一人、ビクトル・バルデスです。バルデス曰く、「ファティがトップチームで活躍したことには何の違和感もない。初めて見た時から彼の能力は他の選手から抜けていた。」とのことで、絶賛しています。

4 トップチーム召集時には家族中が涙!

 そんなファティですが、トップチームデビューはご家族にとってもサプライズだったようで、幼少期からファティのプレーする姿を見てきたという父親も涙ながらに試合を観戦していたようです。父親曰く、「息子のバルサでのデビューを見れるなんてもう死んでも構わない。最初は信じられなかった。冗談かと思っていた。」とのことで、喜び爆発のコメントを残しています。
 自分の息子がバルサデビューを果たすなんて、さぞ誇り高いことでしょう。次はぜひ、カンプノウでファティが初ゴールをあげる瞬間を見てほしいものです。

5 デビュー戦で見事にアピール

 さて、見事にバルサでのトップデビューを飾ったファティですが、正念場はむしろここからです。次節ぐらいまではいくらでもチャンスはあるでしょうが、そのあとは怪我で欠場していたメッシやスアレスが戻ってきます。今の段階ではC・ペレスも序列では上でしょうから、彼らの間に入っていかにアピールできるかが大切です。
 その意味で、デビュー戦となったレアル・ベティス戦では十分なアピールができました。若いのに物怖じせず自分らしいプレーをしていたところも好印象です。バルベルデ監督からも試合後には「その才能には驚いた」と賛辞のコメントが出ていたので、今後もチャンスを得る可能性はあります。
 若くしてデビューした神童というと、どうしてもボージャンを思い出すファンの方も多いのではないでしょうか(笑)。残念ながらボージャンはトップチームでは活躍できませんでしたが、ぜひファティにはこれから得られるであろう少ないチャンスを活かしきって、トップチームに定着してほしいものです。

 ファティのベティス戦での活躍はこちらをご覧ください。
www.beautifulbarca.com


  
いかがでしたでしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、ファティが今回デビューできたのは怪我人が多かったからというのも大きいでしょう(笑)。
ですが、バルベルデ監督もコメントしていたように、デビュー戦を見た限りでは今後大いに期待が持てそうな選手です。
カンテラーノが活躍してくれるのはファンとしてはすごく嬉しいので、今後の活躍を祈りましょう(^^)

それではまた、ビスカ・バルサ!