バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサ移籍情報【ジュニオル・フィルポ獲得!】 待望の左サイドバック補強が完了

f:id:kochiroo:20190805140927p:plain

 2019年8月4日(日)、FCバルセロナからレアル・ベティスとの間でジュニオル・フィルポ選手の移籍で合意に達したとの発表がありました。

移籍金は固定額1800万ユーロ(約21億円)に加え、活躍次第で最大1200万ユーロ(約14億円)の出来高が加算されます。

 契約期間は5年、契約解除金は約2憶ユーロに設定されています。

 

これによりバルサは、長らく懸案されていた左サイドバックの補強に成功しました!

 

将来有望な若手

 ジュニオル・フィルポはレアル・ベティスの下部組織出身で、現在22歳のサイドバックです。下部組織時代から期待の若手として注目されていましたが、特に頭角を現したのが昨シーズン、ベティスで38試合に出場し5得点を記録すると、一躍注目の若手有望株となりました。

 こうしたことから移籍期間が始まる前はプレミアリーグの強豪クラブが獲得に動くと噂されていましたが、最終的にはバルサを移籍先に選択してくれました。

 ちなみに、お隣の白いクラブがマルセロの後釜に狙っているとの噂もあったそうな。

 

プレースタイル

 ジュニオル・フィルポの特徴は何といっても躍動感のあるドリブルです。サイドバックにしては大柄(184cm)ですが縦へのスピードがあり、突破力に優れています。バルサではサイドバックの攻撃参加が必須になるため、この特徴は大いに活きます。

現在のバルサの選手だと、ネルソン・セメドが最も近いタイプですね。

 また、その恵まれた体格を活かしてセンターバックでのプレーも可能だそうです(上手いかどうかは知りません笑)。この点も選手起用の選択肢が増えるため大きいです。ゆくゆくは往年のアビダルのように、サイドバックとセンターバックの兼任なんてことになったら面白いですね。

 ちなみに、実は昨シーズンのリーガではバルサから得点もアシストも記録しています(笑)

 なかなかいいプレーですので、ぜひこちらの動画をご覧くださいませ。

 (動画は、「SportsVideo MM」様より引用)


Junior Firpo ● Welcome to Barcelona 2019 ● Skills & Goals 🔴🔵

 

バルサでの立場

 現状は、ジョルディ・アルバの控えとしての獲得でしょう。

 確かに昨シーズンは攻撃面で一味違うレベルでプレーしていますが、守備面に課題があるのと、バルサ独特のプレースタイルに慣れるには時間がかかります。このため、まずは試運転ということでカップ戦を中心に出場し、徐々に出場機会を増やしていく形になりそうです。

 とはいえ、ポテンシャル的にはジョルディ・アルバを凌駕する可能性もある選手ですので、バルベルデ監督にはぜひ積極的に起用してもらいたいものです。

 

所感

 個人的には、この補強は大成功だと思っています。選手自身のポテンシャルの高さもそうですが、このレベルの有望株を1800万ユーロでお安く獲得できたのも大きいと思います。これだけ注目されていた選手ですから、万が一バルサで活躍できなかったとしてもいくらでも買い手はいそうです(もちろん、全力で活躍を祈ってますが!)。

 それにしても最近のバルサは補強がうまくなったとつくづく思います。今までが下手すぎたというのもありますが(笑)。

 

 

 さてさて、これで懸案だった左サイドバックの補強に成功したわけですが、スカッド的には質・量ともに十分な選手がそろっています。移籍市場で残された課題は余剰戦力の整理と、みんなが知ってるあの選手の復帰を待つことくらいでしょうか。

 どうなることやら(^▽^)

 

それではまた、ビスカ・バルサ!