バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサ選手情報 「フレンキー・デヨングが躍動! ついにブスケツの後継者誕生か?」

f:id:kochiroo:20190815083721p:plain

 プレシーズンマッチで新加入のフレンキー・デヨングが躍動しています!

 デビュー戦となった楽天カップこそ少々ぎこちない動きを見せていたものの、ナポリとのここ2試合では本来の能力を発揮してくれました。

 特に、4-0の勝利となった2戦目では、華麗なボールさばきと正確無比なパスにより試合を作り、見事にバルサのピボーテとしての役割を果たしました。

 今回は、そんなフレンキーの試合での活躍と今後の期待について記事にします。

 

ナポリ戦でのプレー内容は

ではでは、まずは試合を見れなかったという方、こちらのプレイ動画をご覧ください。

(動画は、「aranFE」様より引用)


Frenkie De Jong vs Napoli (11/08/2019) HD

 この試合、フレンキーは至る所に顔を出し、バルサのパスワークの中心となっていました。ボールに触れる機会が多いというのはポジショニングが的確な証拠です。また、ひとたびボールを受けると、長短のパスを使い分け味方選手にパスを出すのに加え、パスコースがないと見るや自らドリブルで相手を動かし、パスコースを作る動きを見せていました。そして、守備面でも相手からのボール奪取やパスカットを見せるなど、安定感を見せていました。

 元々このような役割を期待しての獲得だっととはいえ、加入間もないフレンキーがここまで順調に活躍してくれたことに驚いたバルサファンの方も多いのではないでしょうか。バルサのプレースタイルは独特ゆえ新加入選手が馴染むのには時間がかかるといわれていますが、この辺りはさすがです。

 

ついにブスケツの後継者誕生か!?

 さて、そんなフレンキーのプレイを見ていて、今後のプレー次第ではありますが、ついにブスケツの後継者を確保できたという感覚を抱いたのは私だけでしょうか。まだ守備面やポジショニングではブスケツの職人技に及ばないところもありますが、パスの配球や攻撃センスではブスケツと同等かそれ以上の能力がありそうです。ドリブル能力に至っては完全に上回っていますね。

 これまでブスケツの後継者が実質的に不在ゆえ、欠場時はラキティッチやセルジ・ロベルトをその場しのぎ的に起用していたバルサですが、今後はフレンキーがこのポジションで起用されることも増えるかもしれません。

 

リーガ開幕後の起用法

  そうなってくると、気になるのはリーガ開幕後の起用方法ですね。ピボーテの位置でブスケツと競う形になるのか、それとももう1列前のポジションでより攻撃的な役割で起用されるのか。

 おそらく、ブスケツが現役バリバリの間は彼がピボーテのレギュラーでしょうから、当面の間は後者の起用方法になることが予想されます。というか、どちらも控えに回すにはもったいなすぎますからね(笑)。

 ですので、短期的には中盤の攻撃的な役割で起用しつつ、長期的にはブスケツの後継者としてピボーテで起用される、というのが理想的な形だと思います。もしかしたら、センターバックで起用される、なんていうサプライズもあるかもしれませんが(笑)。

 いつの日か、フレンキーが実力でブスケツからピボーテのレギュラーを奪取するような日が来れば、バルサファンとしてはうれしい限りですね(もうだいぶ前ですが、ブスケツがヤヤ・トゥーレからレギュラーを奪取したシーズンを思い出します!)。

 

 いかがでしたでしょうか?

 本日は、プレシーズンマッチで大活躍中のフレンキー・デヨングについての情報をお届けしました!

 バルサで試合に出場してまだ数試合の彼ですが、完全にバルサファンの心掴んでいるのではないでしょうか。

 リーガ開幕後もフレンキーの活躍に期待しましょう!

 

それではまた、ビスカ・バルサ!