バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

5分で読めるバルサ戦レビュー【楽天カップ FCバルセロナVSヴィッセル神戸 2019/7/27】

 2019年7月23日、ノエビアスタジアム神戸にて、楽天カップ FCバルセロナVSヴィッセル神戸戦が開催されました。元バルサのレジェンド、イニエスタやビジャが所属し、最近はバルサ流のパスフットボールを志向しているヴィッセル神戸。同じスタイルのチーム同士どのような展開になるのか、楽しみにしていたファンの方も多いのではないでしょうか。

 

この試合のポイントとは?

  1. やはりイニエスタは伝説!
  2. ボールを持てども違いを作れないバルサ
  3. またもやニュースター誕生?「カルレス・ペレス」の決定力

     

それでは、どのような試合結果となったのか、レビューをご覧ください(^O^)

 

1 試合概要

 試合は序盤からバルサがボールを保持し、ヴィッセルが前線から積極的にプレスをかける展開となります。ヴィッセルのプレスをパスワークでかわすバルサですが、ボールを前に運ぶことができず、中々チャンスを作ることができません。一方、ヴィッセルもボール奪取からイニエスタを起点に何度かカウンターのチャンスがありましたが周りがうまく活かせず、前半は0-0で終了します。

 後半、バルサはチェルシー戦に引き続き、スタメン総入れ替えとなりました。また、残念ながらヴィッセルのイニエスタは前半で交代となりました。後半もバルサがボールを保持し前半よりも多くのチャンスを作ります。そして、チェルシー戦に引き続きチャンスをもらったカルレス・ペレスが見事なシュートを2本決め、試合は2-0でバルサの勝利となりました。

 

2 フォーメーション

チェルシー戦と同じく、後半総入れ替え

フレンキーは今回はここでお試し。

f:id:kochiroo:20190728111143j:plain
f:id:kochiroo:20190728111411j:plain
前半⇒後半

3 スタッツ

【得点】バルサ:⚽Cペレス(59分)、⚽Cペレス(86分)

    ヴィッセル:なし

【警告】バルサ:なし

    ヴィッセル:イエロー1

【ポゼッション】バルサ:64%

        ヴィッセル:36%

【シュート(枠内】バルサ:21(6)

         ヴィッセル:6(1)

 

4 試合のポイント

①やはりイニエスタは伝説!

 イニエスタはこの試合、前半だけの出場でしたが、その存在感はヴィッセルの選手の中でも際立っていました。足元のテクニックは健在で、密集地帯を抜け出すドリブルや的確なスルーパスで会場を沸かせていました。前半開始早々のミドルシュートが決まってくれていればファンとしては最高でしたね。

 ヴィッセルの選手たちも常にイニエスタを意識しているようで、攻撃の起点のほとんどがイニエスタからのパスによるものでした。全盛期ほどのキレはないかもしれませんが、まだまだチームの司令塔として活躍が期待できそうです。

 ちなみに、イニエスタは試合の前日にバルサの面々と再会していたようで、その時の様子が話題になっています。何でも、チームスタッフも含めて関係者全員と抱擁を交わし、元チームメイトはもちろんのこと、フレンキーなどの新加入選手とも積極的にコミュニケーションをとっていたとのこと。まさにイニエスタの人の良さが表れていますね。イニエスタの活躍を、またバルサで見たいと思ったファンの方も多いのではないでしょうか。

(動画は、「Goal of the weekend」 様より引用)


イニエスタやビジャ、バルセロナと再会

 

 

②ボールを持てども違いを作れないバルサ

 プレシーズンなので仕方ないといえばそれまでなのですが、この試合も前回のチェルシー戦に引き続き、(特に前半は)ボールは保持できていても、ゴール前で決定機を作ることに苦労しました。後半、デンベレが入ってからは少し動きが出始めましたが、違いを生み出せる選手がいなければ、得点するのは難しいです。

 個人的にはグリーズマンに期待していましたが、やはり独力で違いを生み出す選手というよりは、周囲との連携の中で能力を発揮する選手タイプのように見えました。シーズン中はもう少し試合に関与したり、チャンスメイクの部分でも頑張ってほしいかなと(どこで使われるかにもよりますが…)。

 少しネガティブなことを書きましたが、メッシやスアレスが戻ってくればまた大きく状況は変わると思いますので、今後のチーム編成に期待したいと思います。また、カンテラから新たな選手も出てきてほしいですね。

③またもやニュースター誕生!?「カルレス・ペレス」の決定力

 この試合のMVPといえば、2ゴールをあげた「カルレス・ペレス」でしょう。チェルシー戦では同じくバルサBの「リキ・プッチ」がいい活躍を見せましたが、ペレスの場合は2ゴールと、それ以上に結果を出してくれました。特に、単独でDFを交わして強烈な低弾道シュートをゴール右隅に決めた2点目は見事でした。ゴラッソです!

 タイプとしては、ビジャに近いようなイメージでしょうか。さほど足が速いようには見えなかったので、ポジショニングと決定力で勝負するタイプでしょうか。これまであまり名前を聞いたことがない選手でしたが、せっかく活躍したわけですから、プレシーズンの残りの試合でも結果を出して、ぜひ3トップの一角を担うぐらいに成長してほしいものですね。

 ちなみに、この試合では左サイドで起用されていましたが、バルサBでは右サイドで起用されていたとそうです。とても器用な選手ですね。昨日の感じなら1トップでもやれそうな感じはしました。今後の活躍を大いに期待しましょう!

(動画は、「Messidona10」様より引用)


Carles Perez vs Vissel Kobe - Goals & Skills 2019

 

5 独り言(時間があったら読んでください♡)

 この試合はwowwowのライブで見ていたのですが、改めて思ったのが、スポーツはじっくり見るならテレビが一番ってこと(笑)。前回のチェルシー戦は現地で生観戦でしたが、チケット価格を抑えたせいで後ろから2番目の席でした。選手は全然見えず…(そのかわり、雰囲気は最高に楽しめましたが!!)。テレビの鮮明さや、試合全体の見やすさに改めて感動しました(笑)。

 試合はといえば、イニエスタばかりに注目して見てしまいました。やはり衰えてもイニエスタのプレーは大好きです。あのワクワク感がたまりません。ヴィッセルはJリーグでは苦戦してるみたいですがどうしてでしょうね(←Jリーグ全然見てません)。近くで試合をやるときは見に行こうかと思いました。

 今日はC・ペレスが活躍してくれましたが、地味に前半のアラウホも初めてみましたね。最近のバルサB選手では珍しい高身長な選手です。ボールをすぐに後ろに下げてしまう癖は気になりましたが、あの体格は素晴らしい。トディボと争うぐらいの選手になってくれれば嬉しいですね。

 

それではまた、ビスカ・バルサ⁉