バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

チャンピオンズリーグポット分け発表! 史上最悪の死の組誕生も!?

f:id:kochiroo:20190829140517j:plain

 本日、19/20シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのポット分けが行われました。

 通常、ポット分けでは強豪クラブほどポット1に入る可能性が高いわけですが、今年はあろうことかレアル・マドリーやアトレティコ・マドリーといったCL常連クラブがポット2に分類されています!

 肝心の抽選会は日本時間で明日の午前1時に行われるますが、先だって「死の組(強豪クラブが同じグループに入った組)」の組み合わせやバルサの組み合わせの予想をお伝えします!

 

1 ポット分けとは?

 ちょっと待って、そもそもポット分けって何よという方!

 チャンピオンズリーグでは、全32チームが8つのグループに分かれて予選を戦うわけですが、各グループ内の勢力が偏りすぎないよう、あらかじめ32チームを4つのポットに分類し、抽選で各ポットから1チームずつを選んでグループを構成します。

 ポット分けの基準ですが、まずポット1にはリーグランキング上位6か国の優勝クラブに、昨年度のチャンピオンズリーグ及びヨーロッパリーグの優勝2クラブが入ります。そして、ポット2から4には、UEFAが昨年度までの実績を基に各クラブの係数を算出し、上位のクラブからポット2に分類されます。

 

2 今年のポット分け

 それでは、今年のポット分けの結果を見てみましょう。

ポット1

リバプールチェルシーバルセロナマンチェスターシティ

ユベントスバイエルン・ミュンヘンパリ・サンジェルマン、ゼニト

ポット2

レアル・マドリーアトレティコ・マドリー、ドルトムント、ナポリ

シャフタール・ドネツク、トッテナム、アヤックス、ベンフィカ

ポット3

リヨン、レバークーゼン、ザルツブルグ、オリンピアコス

クラブ・ブルージュ、バレンシア、インテル、ディナモ・ザグレブ

ポット4

ロコモティフ・モスクワ、ゲンク、ガラタサライ、RBライプツィヒ

スラビア・プラハ、FKツルヴェナ・ズヴェズダ、アタランタ、リール

 

 青字にしているのは、過去の実績から見てベスト4以上に進出の可能性が高そうな、つまりはチャンピオンズ優勝を目指すバルサのライバルとなりそうな強豪クラブです。

 こうして見ると、やはりポット2の3クラブは怖いですね(笑) 

 それにドルトムントやナポリといったクラブも侮れません。

 「史上最悪の死の組」の誕生が騒がれるのも納得です。

 

3 死の組の組み合わせは

 それでは、死の組の組み合わせはどのようなパターンが想定されるでしょうか。

 まず、大前提ですが、チャンピオンズリーグの抽選会には「カントリー・プロテクション」というルールがあります。これは、グループ内に同じ組同士が入らないように考慮されるという仕組みです。

 つまり、想定される最悪の組み合わせ「バルサとレアル・マドリーが同組」という状況は起こらないということです。

 

 これを踏まえて死の組を組むとなると…

 

 リバプール

 レアル・マドリー

 インテル

 RBライプツィヒ

 

 これが一番すごいですかね!

 昨シーズンの王者リバプールと一昨シーズンまでの3連覇王者レアル・マドリーが同組に入るパターンです。

 あるいは、リバプールのところがバイエルン・ミュンヘンやユベントスでも死の組となるでしょう。

 というか、ポット2にレアル・マドリーが入る以上、ほとんどのパターンで死の組が誕生することになります。

 

4 バルサにとって最悪の組み合わせ・最高の組み合わせ

 では、バルサにとって最高・最悪の組み合わせはどんなパターンでしょうか。

 

 まず、最悪の組み合わせですが…

 

 バルセロナ

 トッテナム

 インテル

 RBライプツィヒ

 シンプルに各ポットの強豪クラブを選ぶとこうなるでしょう。

 ん…どこかで見たことがあるような???

 そうです、昨シーズンの組み合わせとそっくりです(笑)

 昨シーズンはRBライプツィヒのところがPSVだっただけで、トッテナムやインテルと同組でした。そういや、昨シーズンもなかなかのくじ運のなさでしたね。

 そう考えると、仮に死の組を引いたとしてもいけそうな気はします。

 

 一方、最高の組み合わせはどうなるでしょうか?

 

 バルセロナ

 シャフタール・ドネツク

 クラブ・ブルージュ

 FKツルヴェナ・ズヴェズダ

 このあたりですかね。ポット2のトッテナム、ドルトムント、ナポリ、ポット3のインテル、レバークーゼン、リヨンあたりを回避できれば、かなり楽な組み合わせとなりそうです。

 

5 バルサの組み合わせ予想

 さて、最後に一応バルサの組み合わせの予想を書いておきます(笑)

 最近のバルサは中々くじ運が悪く、結構な確率で死の組を引き当てちゃってたりするので、今年は例年よりは少し楽になると予想します!

 

じゃん!!

 

バルセロナ

オリンピアコス

インテル

ロコモティフ・モスクワ

 

結構リアルじゃないですか?

何となくですが、インテルとはまたご一緒しそうな気がしました(笑)。

今年はC・ペレスやファティといった期待できるカンテラーノが早速出てきてくれたので、チャンピオンズリーグは早々に勝ち抜けを決めて、若手の出場機会を増やしてほしい、そんな思いもあったりします(笑)。

どうなることやら。

 

いかがでしたでしょうか?

抽選本番はもう間もなくですが、組み合わせが決まり次第、明日も記事にしたいと思います。皆さま、明日の抽選を楽しみに待ちましょう!

それではまた、ビスカ・バルサ!!