バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

総額64億円!? 楽天とバルサのスポンサー契約はどんなもの?

f:id:kochiroo:20190731145907j:plain
 バルサは現在、楽天カップの真っ最中。バルサファンの間ではすっかりお馴染みになった、スポンサー「楽天」ですが、両者の契約金額は総額64億円、シーズン優勝ボーナスなどを合わせると80億円を超えるともいわれています。バルサの躍進を大きく助けているスポンサー契約とはどういうものなのか、今更ですがまとめてみました(^▽^)/

1 契約内容は?

 バルサが楽天とのスポンサー契約を発表したのは2016年11月16日、クラブ公式ホームページでの発表に加え、同日中にバルトメウ会長と楽天の三木谷社長の記者会見が開催されました。契約期間は2017-2018シーズンまでの4年間、契約料は年間5500万ユーロ(約64億)に加え、リーガ・エスパニョーラ優勝で150万ユーロ(約1億8000万)、チャンピオンズ優勝で500万ユーロ(約6億円)のボーナスが支払われるといわれています。

 かつてはスポンサー契約がNGだったバルサも、オイルマネーがサッカー界に浸透してからはスポンサー契約締結に踏み切っています。今回の楽天との契約は、レアルマドリー(約90憶円 フライ・エミレーツ)、マンチェスターユナイテッド(約87億円 シボレー)、チェルシー(約65億円 横浜ゴム)に次ぐ、フットボール界第4位の金額となっています(2019年7月24日時点)。ちなみに、契約締結時点では、マンチェスターユナイテッドに次ぐ世界第2位の契約だったそうです(←後からマドリーに抜かれたんですね…)

2 契約はピケのおかげ?

 これだけの巨額契約ですが、バルサが楽天と契約できたのは、我らがディフェンスラインのリーダー、ピケの存在が大きかったといわれています。元々、楽天の三木谷社長と交流のあったピケですが、クラブワールドカップが日本で開催された時も三木谷社長とは会っていたようです。ピケの妻、シャキーラさん(←コロンビアの有名な歌姫さんです)も交えて家族ぐるみの付き合いをしているようで、ピケ本人のツイッターにも三人で会っている写真が度々掲載されていました。

 そして、記者会見でのバルトメウ会長曰く、この契約は「ピケとシャキーラが三木谷社長のサンフランシスコの自宅で食事会を開催してくれたおかげ」だそうです。契約締結の背景として、ピケと三木谷社長との個人的な交流が大きかったことは間違いなさそうです。

 ピケといえば、「将来はバルサの会長になる」という夢を堂々と語っているくらいなので、ゆくゆくはバルサの会長と楽天の社長という関係で、より強固なパートナーシップを構築してくれることを期待しているファンの方も多いのではないでしょうか。

 

3 契約のメリットは?

さて、そんな巨額なスポンサー契約ですが、バルサにとってはどのようなメリットがあるでしょうか?

①補強資金の確保

 まずは当たり前ですが、選手補強に使える資金が増えます。最近は某フランスのクラブを中心にサッカー界は超インフレ中ですので、選手の補強には多大な資金が必要にあなります(ちょっと前までは一人の選手に1憶ユーロなんて考えられませんでした)。このような状況で、世界第4位のスポンサー収入というのは経営的に非常にありがたいところです。

 

②日本ファンの増加

 元々世界でもファンの多いバルサですが、楽天がスポンサーになったことで日本開催の試合(今開催中の楽天カップがそうです)や楽天関連のイベントが増え、日本のファンが増えます。今のサッカー界はアジア市場への参入が盛んになっていますが、日本ファンの心をがっしり掴むことができれば、今後のクラブ経営にとって大きいのではないでしょうか。日本のファンにとってもありがたいことですね。

 

③ブランド強化

 スポンサー契約をしたため、今のバルサのユニフォームには大きく「Rakuten」のロゴが入っています。楽天はアマゾンと比べると世界ではそれほど知名度はないかもしれませんが、グローバル事業をどんどん進めており、世界での知名度もより一層高まる可能性があります。今後、楽天という企業がさらに大きく成長することで、楽天にとってもバルサにとっても自社ブランドの強化につながる期待が持てます。

4 楽天ユーザーにも好影響!?

 楽天がスポンサーになったことで、楽天ユーザーの皆さんにも恩恵があります。

①楽天ポイントの増加

 バルサが試合に勝利した翌日には、楽天ポイントの加算がプラス1%になります。私自身が楽天のヘビーユーザーですが、頻繁に買い物をする身としてはプラス1%でも大変ありがたい。しかも、登録するだけでデメリットは何もありませんので、楽天ユーザーの方は登録しないと損です。ぜひ、登録してみてください。

 

②楽天カードのデザインがバルサ仕様に

 楽天カードのバルサ使用のデザインが登場しました。もちろん、年会費無料のカードです。私自身も実際に使っているのですが、結構かっこいいです(笑)。また、お店で提示したときに若い店員さんから、「バルサ好きなんですか?僕もファンなんです!」と話しかけられて、会話が盛り上がったこともありました。カード発行は無料なので、バルサファンの方は発行してみてはいかがでしょうか?ただし、あくまでカードの新規発行になるので、申請してからお手元に届くまでは数週間を要したので、その点はご注意くださいませ。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、バルサと楽天のスポンサー契約について、簡単ですがまとめてみました。

今後は、バルサの歴代スポンサーに関する記事も書いてみたいと思います。

それではまた、ビスカ・バルサ!