バルセロナ応援ブログ ~世界一美しいサッカーに魅せられて~

バルサが大好きな人のために、バルサの情報を中心としたサッカーネタを毎日提供します!

バルサ移籍情報 「ネイマール獲得目前?」 復帰後のバルサのフォーメーション5パターン

 巷ではビッグネームの移籍ネタが次から次へと登場している今日この頃、バルサファンが最も気になるネタが、「ネイマールの再獲得」についてです。ファンの皆さんは、ネイマールがもし加入したとして、メッシ、スアレス、グリーズマンとどのような組み合わせになるのか、楽しい妄想をしている方も多いのではないでしょうか。

 今回は、そんなネイマールが仮に復帰したとして、バルサのフォーメーションがどのようになるのか、個人的に予想してみました。

 

1 前提

①ネイマールをキャッシュだけで獲得する余裕は今のバルサにはありませんので、仮にネイマールを補強する場合には、バルサ側の選手を放出すると仮定します。ポジションが被るのはデンベレ、コウチーニョ、マウコムあたりですが、今回はコウチーニョとマウコムを放出したと仮定します(二人とも残留だったらごめんよ…)。ラキティッチにも移籍の噂が出ていますが、今回は個人的に残留してほしいので残留すると仮定します。ラフィーニャはもうずっと前から移籍濃厚といわれていますので、退団と仮定します。

②監督は、バルベルデが続投するものとします。

③バルサらしさを失わず、かつ無理のない範囲でフォーメーションを考えます。

 

↑当たり前といえば当たり前の前提になりましたが(笑)

これらを踏まえて考察すると、私的には4つ(プラス1つ)のパターンがイメージできました!

 

2 想定できるフォーメーションパターン

①王道でいくならコレ

f:id:kochiroo:20190729144627j:plain

 はい、王道パターンです。バルサ基本の4-3-3を維持する形ですね。グリーズマンを控えにしていますが、その時の調子によってネイマールやスアレスを控えに回したりと、ある程度ローテーションできるのが強みですね(メッシは外されないという想定でいます)。4人もスーパースターがいるので、シーズン中は誰かしら怪我しているでしょうと(笑)。

 これであればメッシとネイマールの両サイドは守備面で不安はありますが、何とかバランスを保てるでしょう。ていうか、元最強のMSNですから強いに決まってますよね。グリーズマンが入ればさらに守備もよくなりそうです。

 欠点は無難すぎてつまらないことですかね(笑)。せっかくの4人が同時に見れないのも寂しい。あと、ベンチ入りした一人が文句言いそうですね。

②全員使うならコレ

f:id:kochiroo:20190729145458j:plain

 4人全員使うなら、メッシをトップ下にしたこの形が個人的には一番しっくりくるかと思います。やはり守備面で不安は残りますが、そこは中盤の二人に頑張ってもらうしかないです。スアレスもグリーズマンも守備は頑張れるので。

 この形だとメッシが中盤で自由に動き回れるのがいいですね。最近のメッシは後方からのゲームメイクにも積極的に関与しているので、この位置でプレーも慣れています。ただし、メッシがマンマークとかされると途端に機能不全に陥りそうな気はします。

 それと、この形にするなら前線にもう1枚、計算できる選手が必要かなと。もちろんラフィーニャやマウコムらが残留した場合は優先的に起用で。カンテラーノでもいいと思います。

③超攻撃的にいくならコレ

f:id:kochiroo:20190729150236j:plain

 4人同時起用かつ2トップならこの形ですね。メッシとネイマールがサイドをえぐり、スアレスかグリーズマンがフィニッシュする、相手チームからすれば脅威でしょう。また、バルベルデ監督は元々4-4-2が得意な監督なのでこの形は相性がいいです。

 問題はやはり両サイドの守備ですね。格下相手ならいいですが、マドリーやらリバプールなどの俊足チーム相手にはボロボロにされそうです(笑)。その点、メッシとグリーズマンを入れ替えると多少は改善されそうです。

④思い切って3バックでいくならコレ

f:id:kochiroo:20190729151008j:plain

 4人同時起用なら3バックもありですね。格下チーム相手なら十分通用しそうです。この形だとアルバとセルジ・ロベルトは、センターバックの一角に入るかもしれないです。また、ブスケツがセンターバックの一角に入るパターンも考えられます。

 やはりトップ下のメッシの調子が悪いときは厳しいです。代わりができる選手を考えたのですが、ビダルが一番しっくりきました。バイエルン時代もこの位置でプレーしていましたし、意外と面白いかなと。

 

3 個人的に選ぶなら

 どれがいいかと聞かれると悩みますが、個人的には②の形が一番見てみたい気はします。まずメッシ、スアレス、ネイマール、グリーズマンを同時に見れるというのと、バランスも悪くなさそうなので。

 何となくですが、バルベルデ監督のサッカーでトップ下を置くイメージがないので、①を選択しそうな気がします。それか思い切って③ですかね。

 

 という感じで、ネイマール加入後のフォーメーションを勝手に予想したわけですが、いかがでしたでしょうか? 

皆さんの思惑と一致するものはあったでしょうか?

 移籍期間中は新加入選手入団後のフォーメーションを予想するのも楽しい時期なので、今後も定期的に記事にしたいと思います。

 これだけ予想しといて、ネイマール移籍しなかったらどうしましょ(←十分あり得る)笑。

 

番外編(ウイイレ的にいくならコレ笑)

f:id:kochiroo:20190729151856j:plain

 メッシ、スアレス、ネイマール、デンベレどうせなら5人同時起用じゃ!!

ということで、おふざけでウイイレ的思考で組んでみたのですが…

あれ、、、意外と強そう!! 笑

 個人的には、上の④よりも好きです(笑)

 守備もネイマールが頑張ってくれれば何とか…(ならないか。)

 

それではまた、ビスカ・バルサ!